税理士の顧問料

設立すると沢山のDMが税理士事務所から届きます。

設立当初はお金もあまりないので顧問料が安い方がありがたい。

では、安ければそれでいいのか??

その顧問料には何が含まれていますか?

 

経理はどうする?

 日々の取引をまとめ、最終的には決算書を作成します。

 では、その作成作業は誰がやりますか?

 1.会計ソフトを購入し、自社で入力

 2.資料を税理士事務所へ送り、入力してもらう

 この2点を決めることにより、毎月の税理士報酬が

 変わってきます。

 

毎月訪問が必要?

会社の経営には、資金繰り・経営方針・税務など

自分の得意分野でないことも含まれてきます。

では、その相談は誰にしますか?

1.自分で解決する。

2.共同経営者と相談する

3.税理士と相談する

これらを決めることにより、毎月訪問とするのか、

数か月に1度訪問とするのか、メールのみで終わるのか

が決まり、それにより毎月の税理士報酬が変わってきます。

 

顧問料は固定か、加算方式か?

税理士顧問料の料金設定には2種類あります。

1.各種届出書類の提出など細かい作業が含まれている

2.細かい作業ごとに料金が加算される

この料金設定を確認しないと、

思ってもみなかった請求が発生してしまいます。

 

当事務所では、記帳代行・適時訪問・届出書提出等を

全て含んだ「設立事業年度パック」をご用意しています。

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