法人の1年間のスケジュール

法人の1年間にやることはこんなにあります。

これだけの細かいことを全てやる自信はおありですか?

 

当事務所では、下記の設立時~決算時までの業務を

全て含んだ「設立事業年度パック」をご用意しています。 

→ 詳しくはこちら 

 

設立時

 1.税務署等への届出

   ①法人設立届出書

   ②青色申告選択届出書

   ③給与支払事務所開設届出書

   ④納期の特例  ・・・などなど

   

 2.役員報酬の決定

   役員へ支払う毎月の給与の金額は、

   一度決めると変更することができません。

   ※一定の理由がある場合を除く

   

 3.役員賞与の支払いの有無を決め、税務署へ届出

   設立後2月以内に届出をしなかった場合、

   支払をした賞与は法人税法上経費となりません。

 

1月末まで

 1.法定調書の提出

   1年間の支払給与・家賃等を一覧にして

   税務署へ提出します。

 2.償却資産申告書の提出

   所有している償却資産の明細を記載して

   所在地の市区町村へ申告します。

 

決算

 決算月の2ヶ月後(延長をしている場合は3ヶ月後)

 までに所轄税務署・市町村などへ確定申告書を提出。

 提出期日までに納税を行います。

 

給与関係

 1.給与計算

   タイムカード集計・社会保険料の控除

   源泉所得税の控除・差引支給額の計算

 2.源泉所得税の納付

   給与の支払人数が10人以下の場合は、

   届出をしていれば年2回ですが、

   10人を超える場合には毎月10日までに

   預かり源泉所得税の納付が必要

 3.年末調整

   12月または翌年1月の給与の支払時までに

   年末調整を行い、源泉所得税の調整を行います。

 4.給与支払報告書の提出

   1月1日時点で在籍している従業員について

   住所地の市区町村へ報告書を提出します。